ディノーゼル | 一覧 |
レベル | 13 | 分類 | 魔神 | タグ |
---|
生命抵抗力 |
---|
17(24) |
精神抵抗力 |
15(22) |
先制値 |
20 |
知名度/弱点値 |
18 / 22 |
弱点 |
純エネルギー属性ダメージ+3 |
知能 |
動物並み |
知覚 |
五感(暗視) |
反応 |
敵対的立 |
移動速度 |
20(地上) |
30(浮遊) |
言語 |
なし |
生息地 |
不明 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき(頭部) | 18(25) | 2D+18 | 16(23) | 12 | 120 | 30 |
なし(胴体) | - | - | 14(21) | 15 | 135 | 35 |
槍棘(尻尾) | 16(23) | 2D+14 | 16(23) | 10 | 85 | 15 |
槍棘(尻尾) | 16(23) | 2D+14 | 16(23) | 10 | 85 | 15 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
4 | 頭部、胴体、尻尾**+2 | 頭部 |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●頭部 |
---|
○2回行動 ▶不可視の斬撃 17(24) 危険感知判定/消滅 射程50m/起点 対象1体 対象に2d6+20点の物理ダメージを与えます。この能力は1Rに1回まで使用できます。 この能力の達成値が対象の危険感知判定を上回っているとき、その達成値の差によって相手の防御効果を貫通します。 ・3点以上上回ってるとき、対象の防護点を半減 ・5点以上上回ってるとき、対象の防護点を貫通 ・7点以上上回ってるとき、確定ダメージ化 戦闘中のキャラクターがこの判定に成功した場合、以後全てのキャラクターはこの能力への対抗判定に+2のボーナスを獲得します。この効果は重複します。また、知覚が魔法か機械のキャラクター、蝙蝠の耳飾りをつけているキャラクターは判定に+2のボーナスを獲得します。 ▶恐怖の眼差し 16(23) 精神抵抗/消滅 射程50m/起点 対象1体 対象に「3Rの間、行動判定に-2のペナルティ」を与えます。この効果は精神効果属性です |
●胴体 |
---|
○攻撃障害=不可・なし 頭部は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃の回避に+4のボーナスを得ます。この効果は胴体のHPが0以下の時効果を失います ○対魔障壁 この部位のHPが1以上のとき、すべての部位は魔法ダメージを5点軽減します ▶光弾乱射 16(23) 生命抵抗/半減 射程30m 対象:半径5m/15体 対象に「2d6+20点の魔法ダメージ」を与えます。 連続したラウンドには使用できません。この攻撃は制御可能です |
●尻尾 |
---|
○長い尾 この部位はこのモンスターから10m以内の任意のモンスターに攻撃可能です。 ○身代わり 他の部位が受けたダメージを確定ダメージとして引き受けることができます。この効果はそれぞれの尻尾が1Rに1回ずつ使用できます。この効果は尻尾を含む範囲攻撃には適用できません 💬テイルスイープ 近接攻撃可能な5体に攻撃 連続したラウンドには使用できません 💬渾身撃 打撃点+8、回避-3 💬狙い打つ(弱) 命中+2 打撃点-4 |
戦利品 | |
---|---|
自動 | 極細の斬鉄舌(10000G) |
2~9 | 未知の外殻(2500G) |
10~ | 不思議な結晶(5000G) |
解説 |
---|
濃い黒青色のの刺々しい外殻に覆われた魔神で、長い首と2本の細長い尻尾をもっています。知能は低く性格はとても狂暴です。 ディノーゼルは不可視の斬撃という恐ろしい攻撃を多用します。不可視の斬撃は出が速く起動が見えないため、勘を頼りにしなければ回避は不可能です。 |