最終更新:2022-05-07
作成日時:2021-07-25
作成者:ドッペル
シャンボリックアーマリー 一覧
レベル 17 分類 魔動機 タグ 【水陸両用魔動機】【コロッサス亜種】
生命抵抗力
22(29)
精神抵抗力
21(28)
先制値
24
知名度/弱点値
21 / 28
弱点
物理ダメージ+2点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
36(水中)
12(浮遊)
言語
魔動機文明語(出力のみ)
生息地
水場
地上
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(頭部) 21(28) 17 160 0
体当たり(胴体) 21(28) 2D+28 21(28) 18 170 0
腕(腕×2) 20(27) 2D+26 20(27) 16 150 0
なし(ビット×4) 20(27) 10 140 0
部位数 部位内訳 コア部位
8 頭部/胴体/腕×2/ビット×4 頭部&胴体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○水中適性
 この能力を持つ魔物は水中での行動に制限やペナルティ修正を受けません。

○機械の身体
 刃武器から、クリティカルを受けません。
 
○マナコーティング(4)
 自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-4」点します。
 
○ターゲッティング&鷹の目
 乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに狙うことも可能です。
●頭部
▶収束大型光条/19(26)/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:100m/貫通」で、対象に「2d+17+[チャージカウンター数]×4」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力の使用後、「チャージカウンター」「0」になります。この能力は連続した手番には使用できません。
 
▶情報抹消プログラム/22(29)/精神抵抗力/半減
 この能力は、チャージカウンターが「0」かつ[部位:頭部]の現在HPが80以下の時しか発動できず、条件が整った時は必ず発動しなければなりません。
 「射程:自身」「対象:半径30m/すべて」に対し、「2d+20+[頭部・胴体・腕部の現在HP合計/5]」点の純エネルギー属性かつ炎属性の魔法ダメージを与え、全ての部位のHPは0となります。
 この能力が発動した場合、自動以外の戦利品は獲得できなくなります。
 
△⏩▶チャージ
 「チャージカウンター」を1増加させます(初期値0、最大値5)。この能力は主動作・補助動作・戦闘準備で1ラウンドに1回ずつのみ発動できます。
 
○出力上昇
 「チャージカウンター」の数により「▶収束大型光条」は下記の能力を獲得します。
 ・「2」以上:射程が「チャージカウンター数×100m」だけ加算されます(最大射程:600m)。
 ・「3」以上:能力の達成値が「チャージカウンター」の数と同値だけ上昇します。
 ・「4」以上:効果範囲内のキャラクターを1体追加で選び、指定して巻き込ませる事ができます。
 ・「5」以上:射程内に存在する自身以外の対象全てを、「1d」を振らずに巻き込みます。
●胴体
▶肩部拡散光条/20(27)/精神抵抗力/半減
 「射程/形状:30m/射撃」「対象:半径5m/15」の対象に、「2d+19」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 また、[部位:ビット]2部位以上の「○リフレクタービット」の能力を10秒(1ラウンド)だけ喪失させることで、「射程/形状:20m/起点指定」「対象:任意対象全て」に能力を拡張させることが可能です。
 この能力は連続した手番には使用できません。
 
△▶ビット格納/ビット展開
 任意の数の[部位:ビット]を格納または展開します。HPが0となった[部位:ビット]は格納できません。
 格納時、[部位:ビット]はあらゆる攻撃・効果を受けず、あらゆる能力を喪失します。また、手番終了時にHPを30点ずつ回復します。展開時、[部位:ビット]は「○リフレクタービット」および「○飛行Ⅱ」の能力を取り戻します。
 
○攻撃障害=不可・+4
 大きさが攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は近接攻撃の対象とならず、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
 [部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●腕
○ロングマニピュレーター
 腕での攻撃は「射程/形状:15m/起点指定」で実行可能です。《薙ぎ払いⅡ》もこの範囲内の任意の対象を選択して実行が可能です。
 
💬戦闘適性
 戦闘特技《全力攻撃Ⅲ》《薙ぎ払いⅡ》を習得しています。
 
○身代わり
 [部位:頭部]および[部位:胴体]が近接攻撃または遠隔攻撃によってダメージを受けるとき、代わりにダメージを受けることができます(ダメージ決定後に使用可能です)。対象部位への適用ダメージをそのまま適用ダメージとします。近接攻撃、遠隔攻撃であっても、範囲や同時に複数を対象とする攻撃に対してはこの能力を使うことはできません。
 この能力は1ラウンドに1度のみ発動できます。
●ビット
○リフレクタービット
 この魔物のいずれかの部位が「形状:射撃」または「形状:貫通」の魔法または特殊能力を受ける時、「1d6」を振り出目が「3~6」の時、対象に跳ね返します(範囲に影響を及ぼす能力であれば対象数に関わらず1度のみ、《魔法拡大/数》によるものであればその回数分まで「1d6」を振ります)。
 この能力による反射は、それぞれの[部位:ビット]ごと1ラウンドに1度ずつまでしか発動に成功しません。
 
○飛行Ⅱ
 [部位:ビット]は近接攻撃の回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
戦利品
自動 巨兵の青核(8,000G/金黒白S)
02~08 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
09~13 掘り出し物の魔動部品(7.600G/黒白S)
14~ 新発見の魔動部品(25,000G/黒白SS)
解説
 超大型の戦闘型の水陸両用魔動機です。頭部および胴体肩部には大型のレーザー砲が仕込まれ、両腕は伸長するマニュピュレーターとして機能します。魔法等を弾くビットを周囲に展開することも可能で、攻防共に隙がありません。全身真っ赤な大怪獣のようなフォルムをしていますが、色と形から"ザリガニ"などと揶揄されることもあります。
 大破局の頃に、開発中のコロッサスを転用して製造された機体とされ、何らかのシステムで蛮族や魔神、それに関するものを探知し殲滅するよう動き回ります。ただし、製作者の意向かそれともバグによるものかは不明ですが、周囲に対する被害の軽減は一切考えられておりません。敵が潜んでいる街であれば、その全てを焼き尽くします。
 また、鹵獲されて敵の手に落ちることを恐れたためか、自爆機構が組み込まれています。発動したら周囲への被害は免れません。