最終更新:2021-08-02
作成日時:2021-07-26
作成者:Uray
リヴィアダイン (ゾディアック12) 一覧
レベル 19 分類 動物 タグ ゾディアック
生命抵抗力
23(30)
精神抵抗力
23(30)
先制値
25
知名度/弱点値
20 / 27
弱点
「ウェポン」と名のついた魔法を受けた武器からの物理ダメージ+3点
知能
動物並み
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
水中
20(水中)
言語
なし
生息地
穢れ点
5
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(第一節) 24(31) 2D+20 22(29) 19 201 99
鉤爪(第二節) 25(32) 2D+22 21(28) 18 188 87
ひれ(第三節) 21(28) 2D+19 23(30) 14 150 75
ひれ(第四節) 21(28) 2D+19 23(30) 14 150 75
尻尾(第五節) 23(30) 2D+20 22(29) 17 180 63
部位数 部位内訳 コア部位
5 第一節、第二節、第三節、第四節、第五節 第一節
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:水中自在++
 水中、海中での行動になんらペナルティを受けません。
 また、このキャラクターは水・氷属性の効果とダメージを受けません。

○:ゾディアック
 このキャラクターは「分類:アンデッド」としても扱います。
 ただし、毒属性、病気属性、精神効果(弱)属性の効果、ダメージは無効化できません。
 その他の特徴については分類:アンデッドとしての裁定に従います。

○:権能:スピア
 このキャラクターが戦闘に参加している場合、全ての「カテゴリ:<スピア>」の武器による近接攻撃のダメージは+3点されます。
 また、「カテゴリ:<スピア>」による近接攻撃を何らかの手段で無効化する魔法や能力の効果を、このキャラクターは無視することが可能です。
 この効果は直接「カテゴリ:<スピア>」による近接攻撃を無効化するものでなくても有効です。

○:剣の破却/聖命流転Ⅳ
 戦闘に参加している任意の対象1体が判定を行った時、以下の効果から一つを選んで発揮される能力で、戦闘中に一度しか使用できません。
【●】「抵抗:必中」でその結果に+4のボーナス修正を与えます。(固定値でも有効)
【●】「抵抗:必中」でその結果にー4のペナルティ修正を与えます。(固定値でも有効)
●第一節
▶:ZA「ヴロミコス・カタストロフィ」/必中
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 津波を起こし、その戦闘に参加しているすべてのキャラクターに「この魔物の残りHPが1以上の部位×10」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続したラウンドで使用することはできません。
 この能力は1ラウンド目には使用できません。

💬:トリプルバイト
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 次の近接攻撃を例外的に「射程/形状:接触/-」「対象:3体まで」の、「カテゴリ:<スピア>」での魔法の武器による近接攻撃として扱います。
●第二節
💬:4回攻撃
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 1度の主動作で、鉤爪による近接攻撃を4回行えます。
 この時、打撃点に-4のペナルティ修正を受けます。
●第三節、第四節
▶:尻尾強化
 続く1ラウンドの間、[部位:第五節]の打撃点を+8点します。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続したラウンドで使用することはできません。

○:攻撃障害=不可・不可
 [部位:第一節]は、近接・遠隔攻撃の対象となりません。
 [部位:第三節][部位:第四節]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●第五節
💬:全体攻撃
 宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 この魔物と同じ乱戦に存在する任意のキャラクターすべてに、尻尾での攻撃を行います。
 この能力は連続した手番には使えません。

○:痛恨撃
 尻尾による近接攻撃の威力決定表の出目が10以上だった場合、ダメージを「+12」点します。

○:遊泳
 この魔物は遊泳しています。
 この魔物のすべての部位は近接攻撃の命中力判定、回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 [部位:尻尾]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
自動 ゾディアック「聖杯の心臓」(0G/-)
自動 フェイタルランス(33500G/-)
2~7 なし
8~12 鎧鱗(7000G/赤黒S)×2
13~ 呪いを帯びた亜竜の眼(20000G/金SS)
解説
 複雑な機構の蒼い鎧鱗を持ち、五つの節をもった巨大な正体不明の怪物です。
 表皮と内部でそれぞれ違う分類の魔物を使用しており、外側は穢れのない生者の、内側は穢れにあふれたアンデッドのものとなっています。
 強靭な外郭装甲を破壊力に転化した範囲攻撃を得意とするほか、首元に空いた無数の穴から水泡を噴き出して攻撃を行ないます。
 海底に沈んだ美術品の中に潜伏していて、長く周辺を航行する船を襲撃するなどしていました。
 ある日、遠い異邦の国の船がこの絵をサルベージし、それは流れ流れて、「ベロニカ=エウレカ」へとたどり着いたのでした。
 また、【リヴィアダイン】とは、【災厄】の絵にサインが為されていた怪物の名称です。