最終更新:2021-10-18
作成日時:2021-08-04
作成者:千車
イウヴァルト 一覧
レベル 12 分類 魔神 タグ
生命抵抗力
15(22)
精神抵抗力
15(22)
先制値
19
知名度/弱点値
14 / 19
弱点
水・氷属性ダメージ+3点
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
二足
27(地上)
54(飛行)
言語
なし
生息地
異界
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
槍脚 14(21) 2D+14 13(20) 8 90 64
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●共通
○コルウィーの魔物
異界に由来するこの魔物は、「分類:蛮族」「分類:動物」でもあります。この魔物に対してなんらかの干渉を行う場合、干渉者はイウヴァルトが任意の分類であるとして干渉を行うことができます。
○2回行動
1回の手番で主動作を2回まで行えます。ただし、うち1回は近接攻撃に限られます。
○血炎付与
近接攻撃のダメージ算出時にHPを「5」点まで消費することで、追加ダメージを消費した点数分発生させます。この能力が適用された攻撃は、炎属性の魔法の武器になります。
●モード:ノーブルナイト
○飛行
近接攻撃の命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
○連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生し、3回目の攻撃が命中しても、それ以上の攻撃は行われません。
○痛恨撃
打撃点決定の出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。
○ノイジーフラッピング/回避力達成値/生命抵抗力/消滅
イウヴァルトが回避力判定に成功するたび、攻撃者はその達成値を目標値として生命抵抗力判定を行います。失敗した場合、以降10秒(1ラウンド)の間、命中力・回避力判定に「ー1」のペナルティ修正を受けます。この効果は累積します。
⏩羽虫化
イウヴァルトは[モード:ノーブルナイト]の能力をすべて失うとともに、[モード:ウィンプス]の能力を得ます。この能力は、水・氷属性のダメージを受けた直後のラウンドに使用することはできません。
●モード:ウィンプス
○飛行Ⅱ
近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
○分体
1回のダメージ算出において、受けるダメージは最大で「30」点までになるとともに、疑似的に2部位存在するものとして攻撃や魔法の対象になります。範囲魔法のダメージは2回発生します。
▶殺到/必中
無数の羽虫の群れが群がります。「射程:接触」「対象:1体」「2d+残りHPの5分の1」点の物理ダメージを与えます。
▶ハイパーノイズ/15(22)/生命抵抗力/半減
羽虫状態のはばたきが共鳴し、激しく不愉快な音を発生させます。「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)」「威力20」点の風属性の魔法ダメージを与えます。生命抵抗力判定に失敗した対象は、以降10秒(1ラウンド)の間、あらゆる行動判定に「ー2」のペナルティ修正を受けます。
⏩騎士化
イウヴァルトは[モード:ウィンプス]の能力をすべて失うとともに、[モード:ノーブルナイト]の能力を得ます。
戦利品
自動 〈イウヴァルトの頁〉
解説
魔神の故郷である異界とは違う異界「コルウィー」からラクシアに来た魔物です。
虫とも鳥とも、竜とも騎士とも取れる異様な姿をした悪魔で、魔界に生息する吸血性の羽虫の一種が、生存確率を高める為に群れる事で生み出された存在です。
返り血を浴びた様な深紅の外殻が特徴で、元となる羽虫が啜った血液を外殻の表面に循環させている事でこのような色合いになると考えられています。血液循環の理由は不明ですが、羽虫同士が互いに摂取した食糧を分娩して賄い、餌を確保出来ずとも飢えを凌ぐ為にあるともされます。
©創作ひやむぎくん
https://twitter.com/Sousaku_Mugikun/status/1317731923922358273