最終更新:2023-11-24
作成日時:2021-08-13
作成者:ペナルティ
ナイトクローラー 一覧
レベル 6 分類 動物 タグ
生命抵抗力
8(15)
精神抵抗力
8(15)
先制値
6
知名度/弱点値
11 / 15
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
なし
知覚
五感(暗視)
反応
中立
移動速度
5(匍匐)
言語
なし
生息地
湿地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり 7(14) 2D+9 3(10) 5 60 10
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○粘液痕
 この魔物が移動した座標には、3日間、銀色の光沢がある粘液痕が残ります。
 粘液痕がある座標に入ったキャラクターは、ただちに「○麻痺毒の粘液」の効果を受けます。
 地上を移動していないものは、この効果を受けません。
 戦闘中は自動的に効果範囲(※)が判明します。
 非戦闘時は達成値11の罠として扱い、発動させたものは「○麻痺毒の粘液」の効果を受けます。
 罠解除判定に成功した場合、地表に付着した粘液を拭い、無力化することができます。
 ※ ナイトクローラーが存在する座標、及び、戦闘中に移動した範囲すべて

○麻痺毒の粘液/8(15)/生命抵抗力/消滅
 対象は、60秒(6ラウンド)が経過すると麻痺して、いっさいの移動や行動を行えなくなります。
 この効果は毒属性で、ナイトクローラーが生成してから3日、持続します。
 ナイトクローラーに対しては、この効果はありません。
戦利品
2~11 粘液(20G/赤B)×1d
12~ 粘液(20G/赤B)×2d
解説
 湿気の多い森に生息する、肉食の黒いナメクジで、体長は2mほどになります。
 
 夜になると森の中を這い回り、地表に白い粘液痕を残していきます。
 この粘液は強力な麻痺毒であり、踏みつけたものはその場で痺れて動けなくなってしまいます。
 ナイトクローラーは毎夜、巡回を行い、こうして麻痺した獲物をエサにするのです。
 粘液痕は、トラップの他に、森を荒らす外敵を退けるバリケードとしての効果も担います。
 
 経験豊かな狩人の中には、ナイトクローラーを利用して、その獲物の一部を掠め取る者もいます。
 蛮族などが住み着くのを防ぐという性質もあり、益獣として利用するのです。
 (もちろん、自分が粘液痕を踏んでエサにならないように細心の注意が必要ですが)
 森から出てくることはまずないため、間接的に、近くの村を守る存在となっている場合もあります。
 
 
 ※この魔物は、ソード・ワールドRPG『西部諸国ワールドガイド』から設定を引用したものです。