最終更新:2023-12-06
作成日時:2021-09-25
作成者:でれすけ
スタック・マンティス 一覧
レベル 7 分類 動物 タグ ジョインセクト
生命抵抗力
6(13)
精神抵抗力
9(16)
先制値
16
知名度/弱点値
15 / 20
弱点
物理ダメージ+2点
知能
動物並み
知覚
五感
反応
腹具合による
移動速度
多足
5(地上)
言語
なし
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
はさむ 9(16) 2D+9 8(15) 3 70 15
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○2回攻撃&双撃

○接続
同じ座標にある自分以外の部位を宣言し、その部位にしがみついて一体化する。
対象の部位はこのモンスターの「現在HP」「現在MP」「防護点」を上乗せする。このときHPへのダメージやMPの消費はこの虫のものが優先される。
獲得されたHPがダメージによって「0」以下になった場合、このモンスターは死亡・気絶し「◯接続」は解除され上乗せされていたMPと防護点を失う。
「射程:接触」で目標値17の引き剥がし判定を行い、成功すれば接続を解除しこのモンスターは転倒する。
すでに「○接続」によって一体化した部位に更に「○接続」する事は出来ない。

○捕まえる/8(15)/引き剥がし処理
カマキリのカマは捕獲用のもの、キリはキリギリスのキリ。
二つの前肢を用いて対象を掴み、固定する。
「2回攻撃」が両方とも命中した場合、対象を確保します。
対象は移動・接近攻撃・遠隔攻撃ができなくなり、次の手番からとらえた相手に対し自動的に「2d6+15」点の物理ダメージを与えます。mgmg
引き剥がし処理によって拘束を解除することができ、同時に「○捕まえる」が適用されている間は一体化している部位は主動作と補助動作を行うことが出来ない。
一体化している部位の意志によって拘束を解除する場合、補助動作で行うことが出来る。
戦利品
自動 不気味なカマ(400G/赤A)*2
2~6 接続肢(20G/赤B)*1d6
8~12 うごめく腹部(300G/赤A)&飛び出してきた“ヤツ”(600G/赤A)
13~ ミルキーな肉(1300G/S)
解説
ブッピガン昆虫シリーズ
静かに潜み、音もなく狩る。
恐ろしくもあり機能性を垣間見せる彼らがこのシリーズにやってきた!
接続用の肢は4本になっているが特許技術により保持する力はパワーアップ、
蛮族に魔動機、幻獣にだって接続可能!
森に潜み、人知れず生命を貪る姿がここにある!!!
「一体化するときに姿見せてるし、そもそも”ヤツら”に見つかっている」だって?
それは、まあ、うん……。