海掠神に祝福されしクラーケン | 一覧 |
レベル | 17 | 分類 | 動物 | タグ | クラーケン |
---|
生命抵抗力 |
---|
21(28) |
精神抵抗力 |
20(27) |
先制値 |
24 |
知名度/弱点値 |
18 / 25 |
弱点 |
雷属性ダメージ+3点 |
知能 |
動物並み |
知覚 |
五感(暗視) |
反応 |
敵対的 |
移動速度 |
多足 |
15(地上) |
30(水中) |
言語 |
なし |
生息地 |
海 |
穢れ点 |
0 |
攻撃方法 | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 21(28) | 2D+22 | 18(25) | 15 | 109 | 35 |
足(足) | 22(29) | 2D+19 | 20(27) | 14 | 73 | 17 |
足(足) | 22(29) | 2D+19 | 20(27) | 14 | 73 | 17 |
足(足) | 22(29) | 2D+19 | 20(27) | 14 | 73 | 17 |
足(足) | 22(29) | 2D+19 | 20(27) | 14 | 73 | 17 |
足(足) | 22(29) | 2D+19 | 20(27) | 14 | 73 | 17 |
部位数 | 部位内訳 | コア部位 |
---|---|---|
6 | 胴体/足×5 | 胴体 |
常動型:○ | 主動作型:〆▶ | 補助動作型:☆⏩ | 宣言型:☑💬 | 戦闘準備型:△ |
●全身 |
---|
○水中適性 ○柔らかい 打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。 |
●胴体 |
---|
▶スミ発射/20(27)/生命抵抗力/消滅 「射程:30m」「形状:貫通」で、体内のスミを噴きつけます。対象はスミを拭うまで盲目状態となり、すべての行動判定に「-4」のペナルティ修正を受けます。 スミを拭うのは主動作です(判定は必要ありません)。スミを拭うのは別のキャラクターが行ってもかまいません。 この能力は連続した手番には使えません。 ⏩「海となれ」/20(27)/水泳判定/消滅 この魔物の周囲には常に大量の海水が纏わりついています。「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」を海流へと巻き込みます。対象に「2d+5」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えた上で、1Rの間、行動判定に「-2」のペナルティ修正を与え、移動力を1/2にします。 「○水中適性」または「○水中特化」を持つ魔物はこの効果を受けません。 この能力は1ラウンドに1回のみ使えます。 ⏩「欲しければ奪え」 [部位:足]の攻撃が命中した対象、または「射程:接触」で〈剣のかけら〉、〈TP〉を奪い、自身のものとすることができます。 ▶「海は流転し、暴虐なり」/23(30)/精神抵抗/半減 自らの身を削り、海掠神の力を借り受けます。「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」を激しい渦巻に巻き込みます。クラーケンの犠牲者たちの血肉が混じった穢れた水は、対象に「R40+23@10」点の水・氷属性の魔法ダメージを与え、顔にべっとりと血を付着させます。対象は血を拭うまで盲目状態となり、すべての行動判定に「-4」のペナルティ修正を受けます。 血を拭うのは主動作です(判定は必要ありません)。血を拭うのは別のキャラクターが行ってもかまいません。 この能力は、自身の所持する〈剣のかけら〉または〈TP〉を合計「10」個(点)消費する必要があります。(消費した剣のかけらやTPは戦利品に追加されます) |
●足 |
---|
○攻撃障害=不可・不可 足が攻撃を妨げます [部位:胴体]は、近接攻撃、遠隔攻撃の対象になりません。 3つ以上の[部位:足]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。 ○とても長い足 足による攻撃を「射程:形状/20m:起点指定」で行えます。 ▶大暴れ/30(37)/回避力/消滅 足を振り回し、自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに「2d×(残っている[部位:足]の数+2)」点の物理ダメージを与えます。 この能力は1つでも[部位:足]が主動作を終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべての[部位:足]の主動作が完了します。 |
戦利品 | |
---|---|
自動 | 大ゲソ(500G/赤A) |
2~6 | 不味いイカスミ(100G/赤A) |
7~12 | イカスミ(2000G/赤S) |
13~ | 上質のイカスミ(5000G/赤S) |
解説 |
---|
海掠神エイリャークの敬虔なる信者の元に遣わされるというクラーケンです。 (参考『BT』83頁) 剣のかけらやTPを奪い取り、自身の力を高めていく様子が確認されており、海の奥底には限界まで力を蓄えた個体が来るべき神々の戦いに備え潜んでいると言われています。 ○足は生え変わるから… この魔物を倒した際に得られる経験点は「600点」です この魔物の運用は、供物を持った信者とのセットが前提です。(リザードマンに剣のかけら4個、TP4個を持たせ、遠くからやって来させるなど) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― GM用(かけらなしのステータスです) クラーケン胴【109/109】[35/35] 命中:28 打撃:22 回避:25 防護:15 生抵:28 精抵:27 弱点:雷+3 クラーケン足A【73/73】[13/13] 命中:29 打撃:19 回避:27 防護:14 クラーケン足B【73/73】 C【73/73】 D【73/73】 E【73/73】 F【73/73】 |