最終更新:2021-11-18
作成日時:2021-10-26
作成者:トーゴー
ギリードゥ 一覧
レベル 7 分類 妖精 タグ シルヴェストル伯爵領
生命抵抗力
9(16)
精神抵抗力
9(16)
先制値
14
知名度/弱点値
11 / 16
弱点
命中+1
知能
人間並み
知覚
五感(暗視)
反応
中立
移動速度
言語
交易共通語
妖精語
生息地
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
10(17) 2D+7 9(16) 7 55 50
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○古代種/属性:土&闇/10(17)

○💬魔法適性
 戦闘特技《魔法拡大/すべて》《鷹の目》を習得しています。

▶惑わしの森/10(17)/精神抵抗力/消滅
 「射程/形状:2(50m):起点指定」で、「対象:1体」の方向感覚を惑わします。対象は10秒(1ラウンド)の間、移動する際にはギリードゥが指定した方向に移動しなければなりません。抵抗判定に失敗した場合、対象はこの効果を受けたことに気づくことができません。
 この効果は森の中にいる対象にのみ有効です。対象が森の外に出た時点で、この効果は失われます。
戦利品
解説
 木の葉や苔を縞模様の服にして着ている、森に住む小柄な妖精です。
 森の木々を守ることを己の使命としており、無暗に木々を傷つけようとする者の方向感覚を狂わせて森の深部へと迷い込ませ、帰れなくなったところを森の管理を行わせる奴隷にしてしまいます。しかし森を傷つけない者には優しく、迷い込んだ子供等には無事に家に帰れるよう、方向感覚に干渉することで森の外へと誘導してくれます。
 特定の樹木を守護しているわけではないので間伐等には反対せず、森を守りつつ森に住まうエルフやメリア、アルボル等と共存しているケースがあります。また、ダリオン神官の中にはギリードゥを樹神ダリオンの使いと見なす者もおり、逆にギリードゥもダリオンの司祭には友好的で、協力を得られる場合があります。
 常夜国エインズワース、シルヴェストル伯爵領では伯爵家からの依頼を受けて主に外部からの侵入者を警戒しており、伯爵家が森に配置している警備用植物への指揮権が付与されていることも珍しくありません。