最終更新:2022-07-14
作成日時:2022-07-01
作成者:もちつき
セプテムトリアス 一覧
レベル 14 分類 魔動機 タグ ☆7
生命抵抗力
18(25)
精神抵抗力
18(25)
先制値
20
知名度/弱点値
19 / 24
弱点
雷属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
命令による
移動速度
浮遊
25(浮遊)
言語
なし
生息地
遺跡
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(球体) 18(25) 2D+16 17(24) 10 120
部位数 部位内訳 コア部位
7 球体×7 なし
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○機械の身体
 刃武器から、クリティカルを受けません。

○マナコーティング(3)
 自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「ー3」点します。

○死兆星アルコル/必中
 目視すると精神を汚染させる微細な魔動機が本体に付属しています。
 この魔物が戦場にいる間、「2d」の出目で「2」を出したキャラは、続く1ラウンドの間、この魔物が対象に含まれる行動を一切行うことができません。騎獣や妖精、魔神等に行動を行わせる場合も同様です。
 この効果は対象が盲目等、視界が見えていない状態である場合、効果を及ぼしません。
 この効果は精神効果として扱い、達成値は「40」として扱います。

○ターゲッティング&鷹の目
 乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに狙うことも可能です。

〆ガン/18(25)/回避力/消滅
 「射程/形状:30m/射撃」「対象:1体」に対してガンによる攻撃を行います。
 装填数は3のガンとして扱い、命中した場合、「2d+16」点の魔法ダメージを与えます。
 この能力は1ラウンドに2部位までしか使用することができません。

〆装填
 すべての部位の弾丸を完全に装填します。

〆光条/16(23)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:50m/貫通」で、光条を放ち、対象に「2d+15」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この効果は連続した手番には使えず、1ラウンドに2部位までしか使用することができません。

☆星辰配列
 自身の身体を星になぞらえ、適切な配置に各部位を配列することによって星辰の神秘的な魔力を充填します。
 次の3つの効果のうち、任意の効果を選ぶことができます。この効果は重複します。
1:「攻撃的星辰配列」
 18ラウンドの間、全ての「部位:球体」【命中力判定】【特殊能力の行動判定】に+1のボーナス修正を得て、与える物理・魔法ダメージが+2点されます。
2:「防御的星辰配列」
 18ラウンドの間、全ての「部位:球体」【回避力判定】【生命・精神抵抗力判定】に+1のボーナス修正を得て、防護点が+3点されます。
3:「治癒的星辰配列」
 全ての「部位:球体」のHPを「30」点回復させます。
 「☆星辰配列」はいずれかの部位のHPが「0」以下になった場合、使用することができません。同時に、この能力によって得ていた効果も失われます。
 この能力は全ての部位を合わせて、1ラウンドに1回のみ使用することができます。
戦利品
自動 七星の核(7777G/金黒白S)
2~8 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
9~12 星を模した魔動部品(3600G/金黒白S)
13~ 星辰充填装置(6000G/金黒白S)
解説
アルフレイム大陸の夜空に浮かぶ神秘的な天体の星辰には魔術的に意味がありますが、その星辰を魔動機に応用して誕生したのがセプテムトリアスです。
星の中でも特に杓の形に並ぶ7つの星を模した形をしています。
それぞれの部位は球体をしていますが、その中にはガンや光条発射用の筒等が存在していて、それによる攻撃の他、球体のまま体当たりすることもあります。
この魔動機の特徴として、自身の身体を星になぞらえ、神秘的な魔力を受け取ることができる星辰の配置に並ぶことで自身の能力を更に高めるといった行動がある点があげられます。また、広く知られていることではありませんが、魔動機本体に付随する微細な魔動機は目にした者に精神汚染を掛けることがあります。
魔動機の各部位にはそれぞれ正式名称として、「ドゥーベ」「メラク」「フェクダ」「メグレズ」「アリオト」「ミザール」「アルカイド、あるいはベネトナシュ」という名が与えられていて、ミザール本体に付随する微細な魔動機は「死兆星アルコル」と名付けられています。これらすべてを総称して、この魔動機は「セプテムトリアス」と呼ばれるのが一般的なようです。