最終更新:2022-09-19
作成日時:2022-09-19
作成者:大ひよこ
グラップルコカトリス (コカトリス亜種) 一覧
レベル 9 分類 幻獣 タグ ひよこ
生命抵抗力
12(19)
精神抵抗力
12(19)
先制値
14
知名度/弱点値
16 / 20
弱点
水・氷性ダメージ+3点
知能
低い
知覚
五感
反応
敵対的
移動速度
18(地上)
言語
妖精語
生息地
山岳
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
ピャーシャルアーツ(通常) 12(19) 2D+6 10(17) 8 85 24
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
〇呪い無効 〇毒無効 〇病気無効

〇錬技使用
この魔物は「ビートルスキン」「キャッツアイ」「リカバリィ(5点)」を使用します。

〇追加攻撃 双撃
この魔物は1ラウンドの間に、通常攻撃×2の2回攻撃が可能です。

〇無機物石化 精神抵抗 目標値18 抵抗消滅
この魔物の攻撃が命中した対象は直ちに精神抵抗を行います。
失敗すると身に着けた鎧もしくは衣類が石になってしまいます。
石化した鎧はデータ的に変更なく、習熟も失われませんが、下記の能力の対象となります。
この効果は呪い属性として処理され、
石化したアイテムの解除にはリムーブカースもしくはキュアストーンが必要となります。

〇砕ける鎧
鎧が石化した対象がこの魔物の攻撃を受けた場合、
石化した鎧の一部が壊れ、地面に落ちてしまいます。
その戦闘中、鎧による防護点が0となってしまいます。

〇魔動機、魔法生物石化 精神抵抗 目標値17 抵抗消滅
この魔物の攻撃が命中した対象が魔法生物、魔動機だった場合、直ちに精神抵抗を行います。
1回目に失敗した対象は敏捷が-12され、固定値の場合回避判定の基準値が2減少します。
2回目に失敗した対象は直ちに石になり、リムーブカースもしくはキュアストーンの対象となります。
戦利品
7-12 ひよこ印のブラックベルト(1500)※ひよこアクセを剥がして普通のブラックベルトとして使用可能です
13- ひよこの鶏冠(3500)
解説
二足歩行するマッスルなコカトリスです。

本来のコカトリスより石化能力が低く、無生物しか石化出来ませんが、
結果として羞恥心のある生物にとっては、ある意味本来のコカトリスより恐ろしい魔物となってしまっています。
生命の精霊の残滓のせいか、人間や蛮族などの生命体は、たとえ死亡したとしても石化能力の対象とならないようです。