最終更新:2022-10-22
作成日時:2022-10-22
作成者:Uray
スピア(影) 一覧
レベル 2 分類 その他 タグ 魔剣娘
生命抵抗力
5(12)
精神抵抗力
4(11)
先制値
7
知名度/弱点値
4 / 8
弱点
毒属性ダメージ+3点
知能
命令を聞く
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
二足(本体)、四足(影馬)
30(地上)
言語
交易共通語
シャドウ語
魔剣語
生息地
影の中
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
スピア(本体) 5(12) 2D+4 5(12) 0 28 15
蹄(影馬) 4(11) 2D+1 3(10) 2 26 9
部位数 部位内訳 コア部位
2 本体、影馬 本体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●本体
○:ウツシミ
 ある存在の複製として作られた存在です。
 種族特徴《○:月光の守り》を習得しているため、[部位:本体]は精神抵抗力に+4のボーナス修正を得ています。

○:権能(弱):スピア
 このキャラクターが戦闘に参加している場合、全ての「カテゴリ:<スピア>」の武器による近接攻撃、遠隔攻撃での物理ダメージは+1点されます。
 この能力は、このキャラクターよりもレベルの高い《○:権能:**》あるいは《○:権能(弱):**》を持つキャラクターがいた場合、無効化されます。(同レベルの場合は任意のどちらかのみが適用されます)

💬:薙ぎ払いⅠ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらにスピアでの近接攻撃を行います。
 複数に攻撃が命中した場合、ダメージは個別に決定しますが、すべて「-3」点されます。
 [部位:影馬]のHPが1以上の場合、この能力は失われます。

💬:乱撃Ⅰ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらにスピアでの近接攻撃を行います。
 この命中力判定ではー2のペナルティ修正を受けます。
 この能力は1ラウンドに1度しか使えません。
●影馬
○:高所攻撃
 [部位:本体]の打撃点を+1点します。
 [部位:影馬]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

○:攻撃阻害=+1・なし
 [部位:本体]は近接攻撃への回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 [部位:影馬]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
戦利品
自動 〈スピア〉(85G/スピアB)
2~6 なし
7~12 〈銀貨袋〉(50G/ー)
13~ 魔化加工チケット〈スピア限定〉(2500G/-)
解説
 はじまりの剣とも言われる、不思議な意思によって人族のパートナーとしてこの世に創造された魔剣生物、「魔剣娘」の内の1体です。
 シャドウの姿を模した槍の魔剣娘、「スピア」の力のウツシミ(シャドウ)であり、本来の8割ほどの戦闘能力しか持ちませんが、数を頼みにした物量戦を挑んできます。
 また、自分と同じく影で構成された馬を従えています。
 多くの魔剣娘を支配下に置いたという「支配の杖」と、その部下たちの命令に従い行動しているようです。