最終更新:2023-01-21
作成日時:2023-01-14
作成者:Uray
蕩けた女帝の鉛天蓋 一覧
レベル 21 分類 魔神 タグ リバースセフィラ
生命抵抗力
30(37)
精神抵抗力
25(32)
先制値
30
知名度/弱点値
25 / 30
弱点
全ダメージ+3点
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
流動
20(地上)
20(地中)
言語
なし
生息地
魔域の奈落
穢れ点
0
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
薙払い(右腕) 28(35) 2D+21 23(30) 19 199 44
露払い(左腕) 28(35) 2D+21 23(30) 19 199 44
なし(頭部) 22(29) 21 255 255
口(腹部) 28(35) 2D+28 22(29) 21 255 155
部位数 部位内訳 コア部位
4 頭部、右腕、左腕、腹部 可変
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●全身
○:精神効果無効

○:マナ耐性
 受ける魔法ダメージを「5点」軽減します。

○:コア部位の隠匿
 この魔物のコア部位は、登場時に[部位:頭部][部位:腹部]から無作為に決定され、それは秘匿されます。
 戦闘準備の「魔物知識判定」において、達成値が弱点値以上となった場合、弱点の適用に加えて、コア部位がいずれであるかが判明します。

○:結界
 武器による近接・遠隔攻撃で【無属性の物理ダメージ】を受けるとき、その攻撃の威力判定でクリティカルが発生していなければ、ダメージを無効にします。

○:オブシーン・リード/必中
 「蕩けた女帝の鉛天蓋」の手番開始時に発揮される能力です。
 「蕩けた女帝の鉛天蓋」以外の戦闘に参加している全てのキャラクターに「この魔物の残り部位数×5」点の「銀による」魔法ダメージを与えます。

○💬:戦闘適性
 戦闘特技《魔法拡大すべて》《ターゲッティング》《鷹の目》《バイオレンスキャストⅡ》《カニングキャストⅡ》《ルーンマスター》を習得しています。
●右腕
○:物理無効
 [部位:右腕]は物理ダメージを受けません。

💬:斬り返す薙ぎ払い
 近接攻撃の直前に宣言でき、直後の近接攻撃1回に有効です。
 近接攻撃を任意の5体までに与えます。
 加えて2回まで命中力判定を行うことができ、どちらかでも成功すれば薙払いでの攻撃に成功します。

○:挑発する右腕
 薙払いでの攻撃が命中した対象は挑発され、続く1ラウンドの間は、[部位:右腕]以外のキャラクターへの命中力・回避力・魔法行使・生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 この効果は《⏩:メルティワン・オーダー》によって累積します。

○:魔法障害=不可・不可
 [部位:頭部][部位:腹部]は、魔法の効果を受けません。
 [部位:右腕][部位:左腕]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●左腕
○:魔法無効
 [部位:左腕]は望まない魔法の効果を受けません。

💬:露払い
 近接攻撃の直前に宣言でき、直後の近接攻撃1回に有効です。
 サイコロを振らず、露払いでの命中力判定の達成値を33に固定します。
 加えて、ダメージ決定を2回行い、そのすべてを対象に与えることができます。
 この能力は連続した手番には使えません。

○:カウンター
 戦闘特技《カウンター》(ルールブックⅡ⇒236頁)と同じものです。

○:攻撃障害=不可・不可
 [部位:頭部][部位:腹部]は、近接・遠隔攻撃の対象になりません。
 [部位:右腕][部位:左腕]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●頭部
⏩:メルティワン・オーダー/必中
 戦闘に参加している任意の対象1体を選択します。
 対象は、続く1ラウンドの間、同じ陣営の自身以外のキャラクターが受けているペナルティ修正および挑発効果を全て得ます。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番には使えません。

⏩:ダイソンスクリーム/25(32)/精神抵抗力/消滅
 天を衝く叫び声を響かせ、この魔物を中心とした「半径20mの範囲」の任意の対象全てのMPに「2d+18」点の物理ダメージを与えます。
 この能力は1ラウンドに1度しか使用できず、連続した手番には使えません。

▶:神聖魔法15レベル/魔力23(30)
 信仰は【ラーリス】です。

○:無声多重詠唱
 魔法の行使を行うとき、発声を必要としません。
 一度の魔法行使で2種類の魔法の効果を発揮します。
●腹部
⏩:ダイソンバキューム/27(34)/生命抵抗力/消滅
 この戦闘に参加している任意の対象をこの魔物が存在する座標へと5m吸い込み移動させます。
 この能力は風属性の効果として扱います。
 この能力は1ラウンドに2回まで使用できます。
 この能力は連続した手番には使えません。

○:複数宣言=2回

💬:魔法の武器
 サイコロを振らず、副腕での命中力判定の達成値を36に固定します。
 この能力は連続した手番には使えません。

💬:鎧貫きⅢ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 その近接攻撃では、対象の防護点を半分として適用ダメージを計算します。
 加えて、口による近接攻撃の威力決定表の出目が10以上だった場合、防護点を無視して適用ダメージを計算します。

💬:捨て身攻撃Ⅲ
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 打撃力に+30点のボーナス修正を得ます。
 同時に、ダメージ決定の直後、自身のHPに「30」点の確定ダメージを受けます。
戦利品
自動 大悪魔の血晶(1600G/赤S)
2~6 大悪魔の血晶(1600G/赤S)×2
7~11 大悪魔の血晶(1600G/赤S)×5
12~ 大悪魔の血晶(1600G/赤S)×10
解説
 蕩けた鉛で構成された、女性の上半身のような姿をした魔神ですが、そのサイズは空一面を覆ってしまうほどに巨大なものです。
 全身にびっしりと小さな口が蠢いていて、それらが金切り声を上げることで敵対者の行動を抑制してしまいます。
 特に右腕の口々は剣をふるう動きを、左腕の口々は魔術師の詠唱を阻害する声を発しているようであり、突破を困難なものとしています。
 また、腹部と思われる部分にはより巨大な口が開いており、そちらは敵を吸い込んだりしておびき寄せた末に鋭い牙で食い殺す獰猛な様子を見せます。
 一切言葉を発さないためその性格などは不明ですが、近づくもの全てを口で飲み込んでしまおうとする貪欲さから危険な存在であることは間違いありません。
 「奈落の魔域」の中に作られる「二重の奈落」にのみ生息する、伝説にしかその名を残さぬ魔神であり、外側の魔域は高い確率で低い脅威度を示すため、誘い込まれた駆け出し冒険者たちを獲物にしていると思われます。

●ビナーについて~ダアト記~
 古語で理解、あるいは魔術師を意味するのがビナーだ。
 そう、あいつはまさに魔術師らしい魔術師だったんだろうさ、どんなことでも知りたがる空気読めてない知識欲の権化って感じだったな。
 チームに参加した理由もどちらかといえば、××××に興味があったんだろうなあ、いや、当時なら俺にもああいう感情は理解できてたもんでね。
 ははは、まあそんなあいつだったからこそ、疑いもせずあの中に溶け込んじまう結末を迎えたわけなんだがな。
 だがまあ正直うらやましいよ、おかげでこいつは××××とずっと一緒にいられるんだからなあ。
 くくく、例え自分が誰なのかもうわからない今となっても、な。