最終更新:2023-06-10
作成日時:2023-03-29
作成者:トーゴー
"紫宵卿"ヴェンツェール (リジェネレイトドレイクマーキスナハツェーラー、人間形態) 一覧
レベル 24 分類 蛮族 タグ 永夜郷ティベルグ
生命抵抗力
31(38)
精神抵抗力
32(39)
先制値
31
知名度/弱点値
25 / 30
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
移動速度
30(地上)
60(飛行)
言語
交易共通語
汎用蛮族語
ドレイク語
ノスフェラトゥ語
魔法文明語
ランドール地方語
生息地
都市部
穢れ点
4
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 30(37) 2D+28 27(34) 25 301 238
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○通常武器無効
○毒・病気・精神効果無効

○2回行動

○複数宣言=2回

○飛行Ⅱ
 近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を受けます。

○再生=15点
 手番の終了時に、HPが「15」点、回復します。HPが0以下になると、この能力は失われます。

○吸血鬼の身体
 太陽の下にいる限り、手番の終了時に「15」点の魔法ダメージを受けます。このダメージは、いかなる効果でも軽減できません。さらに、命中力・回避力判定にー4のペナルティ修正を受け、特殊能力「○通常武器無効」「○再生=15点」を失います。

▶真語魔法、操霊魔法、深智魔法、神聖魔法(ツァイデス)15レベル/魔力25(32)

○💬▶魔法適性
 戦闘特技《マルチアクション》《ルーンマスター》《魔法拡大すべて》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《ダブルキャスト》《ワードブレイク》を習得しています。

💬魔力撃=+25ダメージ
 打撃点を+25点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

⏩△練技
 【ビートルスキン】【キャッツアイ】【ジャイアントアーム】【リカバリィ(15点回復)】【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【トロールバイタル】の練技を使用します。

○スミレの舞う陣
 周囲にスミレの花とマナを織り交ぜたものを撒き散らし、自身に有利な舞台を整えます。
 自身を中心に半径30mの範囲内では、自身と、自らの眷属であるキャラクターはすべての行為判定に+2のボーナス修正を得て、【ヘイスト】(⇒『Ⅲ』150頁)の効果を得ます。さらに特殊能力『○毒・病気・精神効果無効』を得ます。
 この能力は、リジェネレイトドレイクマーキスナハツェーラーの手番の開始時に自動的に発生します。

▶宵帷の魔剣ヴェスペル/必中
 魔剣をかざし、亡者とバルバロスの領域である夜魔の世界を展開します。
 3日間、このモンスターを中心とした半径1kmの範囲は夜に染め上げられ、太陽が昇ることはありません。
 効果範囲内に存在する「分類:アンデッド」のモンスターは命中力・回避力判定に+3のボーナス修正を獲得し、「○再生=10点」を得ます。この強化は時間経過と共に薄れ、1日が経過する毎に命中力・回避力のボーナス修正は1点ずつ減少し、「○再生=10点」「○再生=8点」「○再生=5点」と劣化していきます。夜が終わった時、この魔剣の効果を受けた「分類:アンデッド」のモンスターはすべて塵となって崩れ去ります。
 夜魔の領域は時間経過の他、このモンスターが死亡することでも解除されます。
 この能力を使用すると、MPが30点減少します。この能力は一度使用すると、1ヶ月の間再度使用することができません。

○連撃刺突
 魔剣の攻撃が命中したとき、この特殊能力か「○吸血鬼」のどちらかを選択します。
 これを選んだ場合、ダメージ決定を2回行い、その両方を対象に与えることができます。

○吸血鬼
 魔剣の攻撃が命中したとき、この特殊能力か「○連撃刺突」のどちらかを選択します。
 これを選んだ場合、対象に噛みついたことになります。対象に与える物理ダメージは「2d+40」点となり、適用ダメージと同じだけ、リジェネレイトドレイクマーキスナハツェーラーのHPが即座に回復します。
 この効果でHPが0以下となった対象は、生死判定にー10のペナルティ修正を受けます。死亡すれば、即座に”穢れ”が5点上昇し、ブラッドサッカー(⇒ルールブックⅡ412頁)として動き出します。
 リジェネレイトドレイクマーキスナハツェーラーは、7日「○吸血鬼」を使わなければ、HPとMPの最大値が15点減少し、特殊能力「○再生=15点」を失います。HPとMPの最大値減少の効果は1日ごとに累積していきますが、「○吸血鬼」によってHPを回復すれば、即座にすべて解消します。

○復活竜化
 自身のHPが0以下になると、次の自分の手番開始時に、自動的に竜化します。HPやMPは最大値まで回復して覚醒し、魔法などによるあらゆる効果は消滅します。
 自身の意思で竜化する場合は補助動作で可能で、効果は同じになります。
 「○復活竜化」を使用した後直後1時間は「⏩△瞬時人間化」を行うことはできません。自動的に竜化する効果は1日に1回のみとなります。

○復活
 リジェネレイトドレイクマーキスナハツェーラーは、死亡しても、その後に残る穢れた香灰から、7日後に完全な姿で復活します。これを防ぐ為には、香灰を流れている清水に流すか、第一の剣ルミエルの力が及んでいる神聖な場所に安置しなければなりません。
 人間形態、竜形態のいずれにも魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合には、「○復活」を防ぐ完全な手順をキャラクターは知りえなかったことになり、上記の方法を試みても、阻止することはできません。
戦利品
自動 砕けた魔剣ヴェスペル(取引不可/ー)
自動 穢れた香灰(10,000G/金SS)
2~8 美しい竜人の角(4,200G/赤S)
9~12 高貴な竜人の角(12,600G/赤SS)
13~ 紫菫の紋章(25,000G/金白SS)
解説
 永夜郷ティベルグを支配する蛮族の一人であるヴァンパイアの長です。
 ”大破局”の折にティベルグを蹂躙した蛮族軍の最高指揮官であった"永夜の紫姫"ゲアトルーヴの副将で、ティベルグ王国滅亡後に更なる進軍を続ける彼女から王都グレストを中心とする旧ティベルグ王国中枢部の管理を委ねられました。以後300年以上の間、他の蛮将たちの争いに興味を示すこともなく還ることのない主の命を粛々と遂行し続けています。フラウ氏族に連なる高位のヴァンパイアであると同時に侯爵級の元ドレイクでもあり、ヴァンパイアへと変じる前同様、紫蒼玉の如く輝く鱗を持つ巨竜へと変身します。
 好戦的ではありませんが、極めて高位のドレイクとしての圧倒的な戦闘力にヴァンパイアの不死性や魔法能力を併せ持つ怪物です。一心同体の魔剣は夜を呼び寄せ亡者の軍勢を強化し、更には突き刺した死者を蘇生させ隷属させる力を持ち、悠久の時の中で積み上げてきた戦術能力と相まってその脅威はティベルグの他の支配者たちを遥かに凌駕します。彼を滅ぼし得る存在はティベルグには存在せず、久遠の夜を終わらせる勇者が現れるその日まで、彼岸の侯はこの光なき永夜郷の支配者として天地を睥睨し続けます。