最終更新:2023-11-23
作成日時:2023-11-17
作成者:名無熊
魔法王バイモア (ロード・レイス) 一覧
レベル 23 分類 アンデッド タグ
生命抵抗力
26(33)
精神抵抗力
32(39)
先制値
33
知名度/弱点値
27 / 33
弱点
物理ダメージ+2点
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
移動速度
40(浮遊)
言語
魔法文明語
生息地
穢れ点
5
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし 28(35) 20 200 250
部位数 部位内訳 コア部位
1
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●特殊能力
○正体露見=ソーサラーorコンジャラー技能

○通常武器無効

○妖霧の身体
打撃武器に対しての防護点+5
投げ系統の攻撃無効、転倒無効
魔法ダメージ自動半減(抵抗時1/4)

○賢者の知恵 28(35)
セージ技能Lv15を有しており、更に魔道具でボーナスを得ています。また弱点看破、マナセーブ、マナ耐性を取得しています。

【真語・操霊魔法Lv15/魔力28(35)】
この魔物はあらかじめスケープドールとレデュースマジックを使用した状態で登場します。この時MPをあらかじめ減らしておいてください(クイックキャストⅡで消費MPは半減したものとします)

《魔法適正》
ターゲッティング、鷹の目、魔法収束、魔法制御、魔法拡大/全て、魔法拡大の達人、バイオレンスキャストⅡ、クリティカルキャストⅡ、カニングキャストⅡ

💬クイックキャストⅡ
魔法行使時、消費MPを半減する

💬ダブルキャストⅡ
魔法行使時、追加で魔力を-10して魔法を行使します。ダブルキャストと違い、唱える魔法のレベルに制限はありません。

○ルーンマスター2=魔法技能関連限定の複数宣言3回

⏩️クイック・ワードブレイク 25(32)
補助動作で1Rに1回までワードブレイクを行えます。またこの時、MPを追加で10点消費することで自動成功にできます。

○回避術式
このモンスターは回避術式による回避を試みることができます。この時の回避基準値は30(37)になり、魔力+装備補正を基準に用いてるものとして扱います。回避の成否にかかわらず、この効果で回避を試みるとMPを6点消費します。

⏩️バイバイン
魔法を使用する時にこの効果を発動するか選択できます。選択した場合、消費MPを2倍にする代わりに魔力を2倍にして魔法を使用します。この効果は1分に1回まで使用できます。

⏩️モアモアン
バイバインが使用できないとき、HPとMPを20点消費することで、即座にバイバインができる状態にします。この効果は1日に2回まで使用できます。
戦利品
2~8 氷結した魔力結晶(5000G)
9~12 魔力宝玉(10000G)
13~ 透き通った魔力宝玉(20000G)
解説
魔法王バイモアは非常に強力な自作の杖を所有していた魔法王です。

彼の使っていた杖に刻まれている術式『バイバイン』は魔力を大きく増幅させるもので、杖の真価を発揮した際のバイモアの魔力は魔法王でも随一と文献では語られています。

バイモアの死後、バイモアの杖を模倣したレプリカが幾つか作られたとされていますが、その殆どは紛失しています。また魔法王バイモア自身が使っていた杖は今も見つかっていません。