最終更新:2020-12-15
作成日時:2020-08-30
作成者:Uray
ゴブリンキャノン 一覧
レベル 9 分類 蛮族 タグ
生命抵抗力
10(17)
精神抵抗力
12(19)
先制値
15
知名度/弱点値
12 / 15
弱点
魔法ダメージ+2点
知能
低い
知覚
機械
反応
敵対的
移動速度
二足
11(地上)
言語
汎用蛮族語
妖魔語
魔動機文明語
生息地
ログレス東部
穢れ点
3
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(胴体) 11(18) 2D+11 9(16) 7 79 12
六○サンチ砲(右腕) 13(20) 2D+18 8(15) 10 49 18
部位数 部位内訳 コア部位
2 胴体、右腕 胴体
常動型:○ 主動作型:〆▶ 補助動作型:☆⏩ 宣言型:☑💬 戦闘準備型:△
●胴体
💬:全力攻撃Ⅰ改
 近接攻撃の直前に宣言でき、宣言後の近接攻撃1回のみに有効です。
 打撃力に+8点のボーナス修正を得て、リスクとして続く1ラウンドの間回避力に-2のペナルティ修正を受けます。

⏩:オートガード
 制限移動以外の方法で移動した場合使用できず、MPを6点消費しなければ使用できない能力です。
 続く1ラウンドの間[部位:胴体]の防護点、回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

●右腕
◯:徹甲弾
 六〇サンチ砲の攻撃は「射程:50m」の投擲武器として扱います。
 砲弾は戦闘開始時に「1d」発所持しています。

◯:ターゲッティング
 乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射しません。

⏩:ターゲットサイト
 制限移動以外の方法で移動した場合使用できず、MPを6点消費しなければ使用できない能力です。
 続く1ラウンドの間[部位:右腕]は、命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。

▶:狙撃準備
 対象に照準を定め、確実に撃墜する姿勢を整えます。
 「射程/形状:50m/起点指定」「対象:1体」に次に遠隔攻撃を行うことを宣言します。
 この魔物が、次の主動作機会に、宣言した対象に六〇サンチ砲での遠隔攻撃を行うなら、その命中力判定に+2のボーナス修正を得て、打撃点が+7点されます。
 この動作を実行したかどうか、攻撃が命中したかどうかにかかわらず、主動作が完了したら、この能力の効果は失われます。
戦利品
2~9 粗悪な改造マギスフィア(500G/赤A)
10~ キャノンアームの残骸(1000G/黒A)
解説
 ログレス東部を支配する蛮族の内、魔法に傾倒した一族の私兵たるゴブリンで、右腕の大砲に改造されています。
 わずかな種類の魔法を操る程度の知力、やや優れた精度の射撃技術を持ちます。
 しかしながら、それでも本性は通常の妖魔と変わらず、浅はかで粗暴であり、大砲の搭載によって小回りが利かなくなった体を利用され、倒されることが多いようです。