最終更新:2019-12-26
プレイヤー:Farner
「名前も記憶もどっかに落っことしてきたからな。名乗る名前なんざねぇぜ!好きに呼べよ。何もなくても俺は俺だ。」 成長 一覧
ナナシ

グループ ☆4 タグ 蘇生 希望する
行動方針
行為判定 基準値
先制判定 0
魔物知識判定 0
冒険者判定 基準値
水泳判定 [※2] 10
登攀判定 [※1] 11
跳躍判定 [※1] 10
腕力判定 11
真偽判定 12
※1 金属鎧は -4 のペナルティ ※2 金属鎧不可
行為判定(レンジャー) 基準値
隠蔽判定 5
応急処置判定 5
解除判定 [※2] 5
罠設置判定 [※2] 5
受け身判定 [※1] 3
隠密判定 [※1] 3
軽業判定 [※1] 3
登攀判定 [※1] 3
尾行判定 [※1] [※2] 3
足跡追跡判定 5
異常感知判定[※2] 5
聞き耳判定 5
危険感知判定 5
探索判定 [※2] 5
地図作製判定 [※2] 5
天候予測判定 5
病気知識判定 5
薬品学判定 5
罠回避判定 [※2] 5
※1 金属鎧は -4 のペナルティ ※2 要自然環境
魔力 基準値
真語魔法魔力 8
冒険者ランク
ブロードソード(一人前)
キャラクター画像
小画像: 画像の注釈(作者名など):
種族 性別 年齢 生まれ
ナイトメア(人間) 若い 練体士 (2.5Ⅱ)
冒険者レベル 経験点  [ Next 7571 ] 名誉点 穢れ度
8 1430 / 25430 32 / 512 1
A 成長 器用度 増強
9 11 4 24 1 4
B 成長 敏捷度 増強
10 0 19 -6 2
C 成長 筋力 増強
14 2 3 19 0 3
D 成長 生命力 増強
2 2 18 0 3
E 成長 知力 増強
7 11 7 25 1 4
F 成長 精神力 増強
7 4 18 0 3
冒険者技能 レベル
フェンサー 8
エンハンサー 5
ソーサラー 4
レンジャー 1
一般技能 レベル
生命抵抗力 HP
11 42+2=44
精神抵抗力 MP
11 30+2=32
移動力
13
全力移動
39
種族特徴
[異貌][弱点/土]
所持金 預金/借金
10888 G 10000/0 G
戦闘特技
1 《魔力撃》
3 《両手利き》
5 《変幻自在Ⅰ》
7 《防具習熟A/盾》
自動取得
エンハンサー技能
【キャッツアイ】
【ビートルスキン】
【メディテーション】
【アンチボディ】
【ジャイアントアーム】
言語 会話 読文
交易共通語
魔法文明語
???地方語
技能 ・ 習熟 必筋
上限
基本
命中力
  C値 追加D
フェンサー技能 10 12 -1 11
※C値は自動計算されません
武器 用法 必要
筋力
命中
修正
威力 C値 追加D


 備考
ヘビーメイス+1 1h 15 +2=14 20 12 +1=12 必筋超過なう。発動体。
ストーン 1h投 1 1 いっぱい。
ナイフ 1h投 1 1 10
スパイクシールド 1h 13 -2=10 13 10 武器としてのデータ。
ヘビーメイス+1 もう一本!発動体ではない。
技能 ・ 習熟 必筋
上限
回避力 防護点
《防具習熟A/盾》 +1
防具 必要
筋力
回避力 防護点
 備考
スプリントアーマー 15 0 5 必筋超過着用なう。
スパイクシールド 13 1 2 必筋超過なう。
ブラックベルト石人の耳飾り 0 2  
総計:鎧のみ 0 5
総計:鎧+盾 1 8
総計:盾なし 0 7
総計:すべて 1 10
部位 名称 専用 効果
赤の眼鏡
石人の耳飾り HP 敏捷-6
サバイバルコート
右手 敏捷指輪
左手 器用指輪
ブラックベルト MP
発動体
騎獣・ファミリア・ゴーレムなど
 暗視
知能:  知覚:
言語:
知名度/弱点値:  弱点:
先制値:  移動速度:
生命抵抗力:  精神抵抗力:
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
特殊能力・その他
○暗視提供
所持品
冒険者セット
保存食1週間*10
魔香草*10
アウェイクポーション*2
3点魔晶石*5
ヒーリングポーション*2
ヒーリングポーション+1
月光の魔符1*5
月光の魔符2*2
月光の魔符3
知力指輪
戦闘用アイテム
1 ヒーリングポーション
2 ヒーリングポーション
3 ヒーリングポーション+1
4 アウェイクポーション
5 アウェイクポーション
6 3点魔晶石
7 3点魔晶石
8 3点魔晶石
9 3点魔晶石
10 月光の魔符1
11 月光の魔符1
12 月光の魔符2
13 月光の魔符2
14 月光の魔符3
15
流派 点数
ファイラステン古流ヴィンド派(双剣の型) 100
乱風・双手分撃 60
衝風・捨身相殺 60
連風・虎視伏竜 60
流派名誉点総計 280
冒険者ランク 点数
ブロードソード(一人前) 100
名誉アイテム 点数
石人の耳飾り 50
ブラックベルト 50
消費名誉点総計 200
容姿・経歴・その他メモ
首から交易共通語で「名前募集中」と書かれたプレートを下げている。 彼女によるといいルックスしてる。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
彼の記憶の始まりは、ブランブルグ湾岸に打ち上げられていたところから始まる。
海水を吐きながらおもむろに起き上がると、纏わりついていた種類の分からない海藻を引き剥がし、何よりも空腹を感じていたため海藻を焼いて食べた。

「うめぇ…。」

第一声はそれであった。生きていたことと食の喜びに泣きながら食べていた。
腹は吐き出した海水の代わりに海藻で満たされた。
腹が満たされてようやく、余りにも身体が怠いことに気が付く。
頭が痛い。関節が痛い。何なら全身が痛い。そうだ、俺が痛みだ。俺は痛みなのだ。

訳の分からないことを呟きつつ、びしょびしょの鎧を脱ぎ捨てて、その辺の木陰で焼き海藻を齧りながら横になっていると、この辺りの見回りの兵士がやってきた。
2人の兵士を一目で相手にならないと判断した彼は、兵士達を無視して食事を継続した。

「全裸の変質者を発見。職務質問を開始する。」ランドール地方語

「ちょっといいかな、君?」ランドール地方語

「?」

「どうして裸何だい?名前は?」ランドール地方語

「むっしゃむっしゃ…ごくん。むっしゃむっしゃ…。」

「あー…言葉判りますか?」ランドール地方語

「ぶちぃ、もぐもぐ…。」

「言葉判りますか?」交易共通語

「(うっわ、ひっでぇ訛り)むしゃむしゃ。」こくこく

「この辺りの人じゃないみたいだね?」交易共通語

彼は質問されて気が付いた。
自身のルーツに関する記憶がないのである。
少なくとも彼らの言葉がわからないもしくは聞き取りづらいのをみるに、この辺りの出ではなさそうだ。

俺は誰だ?なんでこんなところで海藻を齧っている?知るか。そんなことより海藻がうめぇ。

彼の脳内は現在、ルーツよりも生存本能の方が最優先であった。
今、彼の生命の炎は燃えている。海藻という名の薪をくべるのだ。
兵士の事など最下層である。

「さっき起きた。ここはどこだ?俺は誰だ?」

「……ここじゃあ何だし、移動しないかい?」

兵士達は顔を見合わせると、めんどくさそうな顔でそう提案する。

「移動が怠い。ここで話せ。」

「……ここはランドール地方のブランブルグ湾岸だよ。」

「知らんな。」

そう答えると彼は全裸にメイスという独特のスタイルで立ち上がった。
我らが太陽神ティダン様の光の加護のあらんことを。
兵士の内片方は女性のようだが、お互い特に気にする様子もない。

「お前達の服、暖かそうだな。寄越せ。」

彼は有無を言わさずに彼らを気絶させ、衣服やガメルを毟り取って全裸に剥いた。
期待したのにパッドだった女性の方の貧相な身体にため息をつくと、彼らを海に投げ込んで起こした。

溺れ、驚く彼らを足蹴にしつつ彼は質問をした。

「お前達の拠点はどこだ?」

必死な彼らから情報を聞き出すと、彼らを引き上げ縄で首輪を作って手に持ち、男の方には自分の鎧を持たせて案内させた。
女兵士は泣き、ぶつぶつ言っては全裸メイス野郎に蹴り飛ばされていた。

街に着くなり、周囲は驚いた。
兵士(の格好をした彼)が奴隷(に見える兵士)を連れていたのである。
当然、再び職務質問される。

そして、無事投獄された。

そんな彼を救ったのは、意外にもあの男の兵士であった。
記憶が無い故の行動だったのだと、彼を庇ったのだ。途轍もない人格者。兵士の鏡である。
一方、女性兵士の方は呪詛を吐き続けていた。

釈放された彼は、罰として兵士2人を張り倒した腕を見込まれてブランブルグ警備隊に配属されたが、そこでも問題を起こしては転属を繰り返し、遂にレッドフェニックス隊すら除隊された。

こんな経歴から周囲からは「クソ野郎」と呼ばれている。一方で正式な名前はない。警備隊の登録も「クソ野郎」であった。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
除隊理由としては問題を起こすのはもちろん、戦い方が独特過ぎて扱いに困ったというのもある。

扱いづらいとされた点
その1金属鎧フェンサー
平常時は無技能状態で鎧を着ている。
ジャイアントアームで無理やり筋力30になって必要筋力を満たしているため、活動可能限界時間がある。長くて1分ぐらいなのでウルトラマンより短い。
要は可用性がないのである。

このデータにおける着用と装備、そして技能の処理。
装備・着用の状態、筋力を満たしているかどうかの可否、無技能かフェンサー技能か。
3つの条件により2^3=8種類の状態がある。
No状態 筋力 技能  移動 主動作 命中 回避
① 着用 不足 無技能 制限 不可  平目 平目(鎧の修正は無視&不足分回避ペナルティ)
② 着用 十全 無技能 制限 不可  平目 平目(鎧の修正は無視)
③ 着用 不足 Fe   制限 不可  可能 可能(鎧の修正は無視&不足分回避ペナルティ)
④ 着用 十全 Fe   制限 不可  可能 可能(鎧の修正は無視)
⑤ 装備 不足 無技能 ※不可能なため強制的に着用に変更されます。
⑥ 装備 十全 無技能 可能 可能  平目 平目
⑦ 装備 不足 Fe   ※不可能なため強制的に着用に変更されます。 
⑧ 装備 十全 Fe   可能 可能  可能 可能
解説
結論から言いますと強さは現状だと⑧≧④>⑥>③>②>①>>⑤⑦です。
以下の文は現在の筋力が18、金属鎧が必筋15の<スプリントアーマー>であることを前提とします。
平常時に使用されるのは⑥か③です。Ⅱ-p99のフェンサー技能を使用できない装備は⑥を指しています。
一見、命中回避判定ができる③が優位に見えますが、そもそも主動作ができないため命中判定には挑めません。
回避判定は必筋15に対して筋力18/2=9のため、回避に差分の-6のペナルティを受けます。
これだけならまだ基準値のある③に優位があるように見えますが、手に装備している盾<スパイクシールド>が必筋13のためさらに-4のペナルティを受けます。
これにより、フェンサー分の回避値が±0になるため通常移動と主動作が可能な⑥の方が優位です。
盾を保持状態にして-4をなくすこともできますが、基準10でもきついところに基準4あったところで誤差です。諦めて防護点にします。
とはいえ、必要に迫られた時に決めていいらしいので、③or⑥の状態だけ頭に置いておきましょう。可変受けです。
①と②は③の完全下位互換です。議論の余地はありません。フェンサーでなければ参考にする程度。
また、筋力不足により"装備"を選べず強制的に"着用"に変更されるため、⑤⑦は実質的に存在しません。
錬技【ジャイアントアーム】により、筋力18+12=30(15)になり必筋15の<スプリントアーマー>をフェンサー技能で運用可能(⑧)になります。

その2魔力2倍撃
流派【乱風・双手分撃】は変化元の無い独自型流派であり、複数の宣言特技を片手づつに現すと言うものである。
変化型流派は前提とした特技が使えなくなるが、独自型にはない。
つまるところ、この流派は宣言特技を【乱風・双手分撃】と言う別の名称で宣言するものであり、本来の宣言特技と重複する。【乱風・双手分撃(魔力撃)】と【魔力撃】を同時に宣言して【魔力2倍撃】である。もちろんリスクも倍である。合掌。
GMとしては流派採用が少なく、設定的にはリスクが大きすぎる、安全性が少ないのである。
履歴
No. 日付 タイトル 経験点 報酬 名誉 GM 参加者
- 2019/10/09 初期レギュレーション 20000 35000G 350
- 2019/10/9 ☆3スタート成長
取得
備考/消費
3740 2019-11-25 大事なご主人様と健気なグリフォン 1470 9700 G 43 しんき カタリナ(緒方), ルクス = セリュリエ(ケイ), ヘルフリート・ハイゼンシュタイン(トーゴー), フィユ・マータ(優希), ナナシ(Farner),
取得 〈アビスシャード〉1 個,
備考/消費 草13石4つ。 名前も知らない奴らしか居なかったが、いいやつが多かったな。戦闘中に寝ちまった。寝てる最中に一人殺されちまった。
3786 2019-12-02 キャロルを謡うにまだ早い 1360+50 5326 G 33 GMでれ ティーナ(緒方), アーノルド(しんき), ナナシ(Farner), ホタテ・ウーニー(リウス), ヴィーレア(優希),
取得 〈アビスシャード〉1 個,
備考/消費 ミョウガを食べたら目の前の青年がおっさんになった上に飛んだ。
3869 2019-12-14 ☆3雑バス 1170+50 4450 G 36 ミケネコGM スティラ(優希), ネクタル(配管), エタノール(灰色狼), ナナシ(Farner),
取得 〈アビスシャード〉1 個,
備考/消費 勤務態度がどうのこうので報酬減らされた。むかついたから警備隊のやつを蹴っ飛ばしておいた。
3895 2019-12-19 蠍火の毒は 1330 6212 G 50 しばGM ナナシ(Farner), シエンティエラ・タンバー(芥山), カタリナ(緒方), ルージュ(Alucard),
取得
備考/消費 蠍を狩った。
履歴(自由記入)
2012/12/12
CCにより、PL優希さんのPC「フィユ・マータ」と一晩の後に付き合い始めました。
同時に「ディム」と言う名をもらいました。この名は彼女以外に名乗りません。
システム
キャラクター番号
このキャラクターの番号は 2983 です。
(ゆとチャット用)
ゲームルームチャット入室時、キャラ名の後ろに@2983をつけると、入室時のキャラ名にこのキャラクターシートの最新のシートへのリンクが貼られます。
ゲームルームチャット入室時、キャラ名の後ろに@2983.1576425709をつけると、入室時のキャラ名にこのキャラクターシート(バックアップシート)へのリンクが貼られます。
(ぴよなりうむ用)
ぴよなりうむでキャラクター作成時(キャラクタージェネレーター使用時)、キャラクター名に@2983を入力して作成すると、現在のキャラクターデータの基本情報が自動的にロードされます。
キャラクターライセンス