GM特典 [共通項]
ここはGMが獲得した「GMP」を使用して得られる特典を定めたページです。
記録の義務 [共通項]
GMPの使用履歴は必ず記載してください。
GMポイント(GMP) [共通項]
以下の「GMP経験値」「GMP換金」「GMP名誉点」は、GMPの基本特典です。
それぞれのGMは、セッション終了時に(冒険の成否に関わらず)“5,000点”の「GMP」を獲得します。
これは「経験点」「ガメル」「名誉点」、その他の「GM特典」に変換し、GMが保有するキャラクターに振り分けることができます。すぐには使わず(振り分けず)に貯めておくことも可能です。
以下に、それぞれの用途における変換レートを示します。
“経験点”であれば、変換レートは「1:1」です。(GMPの経験点への変換/GMP経験値と呼ぶ)
“ガメル”であれば、変換レートは「1:2」です。(GMPのガメルへの変換/GMP換金と呼ぶ)
“名誉点”であれば、変換レートは「100:5」です。(GMPの名誉点への変換/GMP名誉点と呼ぶ)
これらGMPの使用、変換は「該当PCがセッションに参加した」「該当PCが成長した」「該当PCでオークションに入札し、商品の落札に成功した」タイミングで確定されます。
それまではキャンセルし、払い戻すことが可能です。
(特典)キャラクターリビルド [共通項]
・「GM特典/GMPリビルド」と呼び、1回のリビルドごとに必要GMPは50,000点です。
これは、GM特典による既存のPCの「冒険者技能」「戦闘特技」「一般技能」を変更する権利です。
能力値成長、所持金、名誉点、アイテム、背景などは変わらず、「冒険者技能」と「戦闘特技」と「流派」と「一般技能」のみの変更になります。
「冒険者技能」の変更に伴い、取得した練技、呪歌、騎芸、鼓咆なども再選択が可能です。
キャラクターリビルドは、「冒険者技能」と「戦闘特技」と「一般技能」、それに伴う取得技能の変更が行われ、セッションに参加した段階で完了し、1回とカウントされます。
※ただし、この特典でも「生まれ」による取得技能をなくすことは出来ません。
また、SW2.5 レギュレーション キャラクターの「GMPリビルド」の場合、キャラクターシート下部にあるバックアップID(@1.1532230322のようなものです)を、GMP使用履歴にメモしてください。
(特典)キャラクターミニリビルド [SW2.5]
・「GM特典/GMPミニリビルド」と呼び、1回のリビルドごとに必要GMPは10,000点です。
この特典でリビルド出来るキャラクターは、「15レベル以下のSW2.5 レギュレーションのキャラクター」のみです。
これは、GM特典による既存のPCの「戦闘特技」を変更する権利です。
冒険者技能、能力値成長、所持金、名誉点、アイテム、背景などは変わらず、「戦闘特技」と「流派」のみの変更になります。(「GMPリビルド」とはリビルト幅に違いがあります。注意してください。)
キャラクターリビルドは、「戦闘特技」ないしは「流派」の変更が行われ、セッションに参加した段階で完了し、1回とカウントされます。
また、この特典では例外として、《追加呪歌》は、戦闘特技の変更によって変わる項目であるため、GMPミニリビルドを行った場合は、それに連動する《追加呪歌》で取得する呪歌・終律については再取得しても構いません。(※通常のバード技能で取得した呪歌・終律についてはそのままとなります。)《鼓咆陣率追加》についても同様です。
また、この特典では例外として、「言語」の再取得を可能とします。生まれ種族の初期言語の変更は出来ません。
キャラクターシート下部にあるバックアップID(@1.1532230322のようなものです)を、GMP使用履歴にメモしてください。
(特典)トレードリビルド [SW2.5]
・「GM特典/GMPトレードリビルド」と呼び、1回のトレードリビルドごとに必要GMPは10,000点です。
トレードリビルドとは、現在取得している「スカウト技能」を「レンジャー技能」にそのまま変更する、といったものです。
この特典でリビルド出来る内容は、「スカウト技能」「レンジャー技能」「セージ技能」に限られます。
また、リビルドの方法もレベルを引き継ぐ形の置き換えに限定され、以下のいずれかになります。
※そのまま技能を置き換える形となりレベルの変更は認められません
・「スカウト技能」を「レンジャー技能」に変更する。
・「スカウト技能」を「セージ技能」に変更する。
・「レンジャー技能」を「スカウト技能」に変更する。
・「レンジャー技能」を「セージ技能」に変更する。
・「セージ技能」を「スカウト技能」に変更する。
・「セージ技能」を「レンジャー技能」に変更する。
例1)「スカウト技能7レベル」で取得しているキャラクターは、「スカウト技能7レベル」を「レンジャー技能7レベル」に変更するようなトレードリビルドを行うことが出来ます。
例2)「スカウト技能3レベル」「レンジャー技能5レベル」で取得しているキャラクターは、「レンジャー技能3レベル」「セージ技能5レベル」に変更するようなトレードリビルドを行うことが出来ます。
※この際、レベルの変更は認められません。
※ただし、この特典でも「生まれ」による取得技能をなくすことは出来ません。(トレード予定の技能を先に1レベル取得するなどして)トレードリビルドを行った後に「生まれ」による取得技能は残るようなリビルドを行ってください。
キャラクターシート下部にあるバックアップID(@1.1532230322のようなものです)を、GMP使用履歴にメモしてください。
(特典)一般技能リビルド [SW2.5]
・「GM特典/GMP一般技能リビルド」と呼び、1回のリビルドごとに必要GMPは1,000点です。
これは、GM特典による既存のPCの「一般技能」を変更する権利です。
冒険者技能、能力値成長、戦闘特技、所持金、名誉点、アイテム、背景などは変わらず、「一般技能」のみの変更になります。
キャラクターリビルドは、「一般技能」の変更が行われ、セッションに参加した段階で完了し、1回とカウントされます。
キャラクターシート下部にあるバックアップID(@1.1532230322のようなものです)を、GMP使用履歴にメモしてください。
(特典)形状変化/1,000GMP [共通項]
・「GM特典/GMP形状変化」と呼び、1つのアイテムごとに必要GMPは1,000点です。
これはサイトルールで規定された「相当品」とは別枠のルールです。
この特典は「流派装備」には使用できません。
この特典によって、数値的データと装備個所は変わりません。「形状」及び「アイテム名」のみを変更します。(元と同一アイテム扱いのため効果の重複はありません)
PCが所有する騎獣以外の武器、防具、装飾品、戦闘用アイテム、その他のアイテム「1つ」に対して使用します。持ってないアイテムに適用することはできません。金銭によって対象となるアイテムを揃えてください。
矢x12本のようにセットで売られているものは、そのうちの1本を「1つ」として考えます。両の拳にそれぞれ装備する格闘武器など「対」になっているものは「対」になっているものを合わせて「1つ」のアイテムとして適用されますが、「対」の状態(それぞれに区分された状態)を変更することはできません。
消耗品に適用することもできますが、使用したら通常通りアイテムは失われます。使用したGMPは消費されたままです。
また、この特典はアイテムの特殊効果の有無に関わらず適用できます。(効果のないアイテムにも適用できます)
この特典で、光を放ったり、音を鳴らしたり、変形するような形状変化は行うことは出来ません。
その他の制限は通常の「相当品」ルールに準じますが、この特典による形状変化では、形状変化による追加金額(1,000G)は発生しません。
(特典)キャラクター名変更/1,000GMP [共通項]
・「GM特典/GMPキャラクター名変更」と呼び、1回の変更ごとに必要GMPは1,000点です。
この特典では、確定済みのキャラクター名(キャラクターの主たる名前(通常はファーストネーム))を変更することができます。
この特典によって、冒険者ギルドへ登録しているキャラクターの名称が正式に変更され、適用されます。
変更されたキャラクター名に名声等のすべての称号は引き継がれ、知れ渡っていきます。
キャラクター名変更は、「キャラクター名」の変更が行われ、セッションに参加した段階で完了し、1回とカウントされます。
この特典は、他のキャラクターの認識誤認が生まれる可能背があるため、同じキャラクターで何度も使用しないようにしてください。
キャラクターシート下部にあるバックアップID(@1.1532230322のようなものです)を、GMP使用履歴にメモしてください。
(特典)GMP騎獣/50,000GMP [共通項]
・
【レッサードラゴン】【グランガチ】【エルダーマンティコア】の騎獣について
騎獣【レッサードラゴン】および騎獣【グランガチ】および騎獣【エルダーマンティコア】の所有は、GM特典のみによって許可されます。(購入のみでレンタルは不可となります)
「GM特典/GMP騎獣」と呼び、1体の騎獣ごとに必要GMPは50,000点です。
この特典で得られるのは、そのPCが「該当する騎獣を所有する権利」です。
騎獣の購入の際に、別途費用等はルルブ通りにかかります。
また、GMPの使用とは別に所有するPCの総名誉点が以下に設定された値を超える必要があります。
騎獣 |
PCの総名誉点 |
レッサードラゴン |
2000 |
エルダーマンティコア |
1700 |
グランガチ |
1400 |
(特典)GMP騎獣変化/10,000GMP [共通項]
・「GM特典/GMP騎獣変化」と呼び、1つの騎獣ごとに必要GMPは10,000点です。
この特典は騎獣の外観を別のものに変化させることが出来ます。
外観を変化させられるものは以下に記載した内容からの選択によって行い、それ以外の外観には変化させられず、騎獣の数値的データは変わらず、騎獣の外観のみを変更します。
元と同一騎獣扱いのため、この特典によって外観を変化させても、変化前と変化後の騎獣は「同種複数購入の禁止」の対象になり、また、騎獣の昇格も元となった騎獣と同様に行えます。
また、この特典は専有化した騎獣に対して行うものであり、レンタル騎獣には適用できません。既に購入済みの騎獣にも適用することが出来ます。
GMP騎獣変化によって変化可能な外観の一覧
・「ホース」→「ディアー」(「騎獣:ホース(馬)」の外観を「騎獣:ディアー(鹿)」への外観と変化させます。
・「ウォーホース」→「ウォーディアー」(「騎獣:ウォーホース(馬)」の外観を「騎獣:ウォーディアー(鹿)」への外観と変化させます。
・「レジェンドホース」→「レジェンドディアー」(「騎獣:レジェンドホース(馬)」の外観を「騎獣:レジェンドディアー(鹿)」への外観と変化させます。
・「ディバインホース」→「ディバインディアー」(「騎獣:ディバインホース(馬)」の外観を「騎獣:ディバインディアー(鹿)」への外観と変化させます。
・「ホース」→「ウルフ」(「騎獣:ホース(馬)」の外観を「騎獣:ダイアウルフ(古狼)」への外観と変化させます。
・「ウォーホース」→「ウォーウルフ」(「騎獣:ウォーホース(馬)」の外観を「騎獣:ウォーダイアウルフ(古狼)」への外観と変化させます。
・「レジェンドホース」→「レジェンドウルフ」(「騎獣:レジェンドホース(馬)」の外観を「騎獣:レジェンドダイアウルフ(古狼)」への外観と変化させます。
・「ディバインホース」→「ディバインウルフ」(「騎獣:ディバインホース(馬)」の外観を「騎獣:ディバインダイアウルフ(古狼)」への外観と変化させます。
※ダイアウルフは人が乗れるサイズの大型のウルフです。
このGM特典では、快速馬や名馬、勇将馬、馬王に対応したディアー種やダイアウルフ種を作成することは出来ません。
(特典)GMPファミリア変化/10,000GMP [共通項]
・「GM特典/GMPファミリア変化」と呼び、1人のキャラクターごとに必要GMPは10,000点です。
この特典は真語魔法【ファミリア】および【ファミリアⅡ】によって作られる使い魔となる魔法生物の外観を別のものに変化させることが出来ます。
外観を変化させられるものは以下に記載した内容のみとなり、それ以外の外観には変化させられず、使い魔の数値的データは変わらず、使い魔の外観のみを変更します。またサイズも変更されません。
GMPファミリア変化によって変化可能な外観の一覧
・「ファミリア・蛙」→「ファミリア・子亀」(「ファミリア・蛙」である使い魔の外観を子亀へと変化させます)
・「ファミリア・蜘蛛」→「ファミリア・蜥蜴」(「ファミリア・蜘蛛」である使い魔の外観を蜥蜴へと変化させます)
・「ファミリア・鳥」→「ファミリア・蝶」(「ファミリア・鳥」である使い魔の外観を蝶へと変化させます)
・「ファミリア・鳥」→「ファミリア・蝙蝠」(「ファミリア・鳥」である使い魔の外観を蝙蝠へと変化させます)
・「ファミリア・猫」→「ファミリア・子犬」(「ファミリア・猫」である使い魔の外観を子犬へと変化させます)
・「ファミリア・蛙Ⅱ」→「ファミリア・子亀Ⅱ」(「ファミリア・蛙Ⅱ」である使い魔の外観を子亀へと変化させます)
・「ファミリア・蜘蛛Ⅱ」→「ファミリア・蜥蜴Ⅱ」(「ファミリア・蜘蛛Ⅱ」である使い魔の外観を蜥蜴へと変化させます)
・「ファミリア・鳥Ⅱ」→「ファミリア・蝶Ⅱ」(「ファミリア・鳥Ⅱ」である使い魔の外観を蝶へと変化させます)
・「ファミリア・鳥Ⅱ」→「ファミリア・蝙蝠Ⅱ」(「ファミリア・鳥Ⅱ」である使い魔の外観を蝙蝠へと変化させます)
・「ファミリア・猫Ⅱ」→「ファミリア・子犬Ⅱ」(「ファミリア・猫Ⅱ」である使い魔の外観を子犬へと変化させます)
※使い魔となる魔法生物を作製し別の外観にする場合も、この特典1つで賄うことができ、新たにGMPを支払う必要はありません。
(特典)GM特典作成アイテム [共通項]
GMPを使用して、オリジナルアイテムの作成を行えます。
これは「オリジナルアイテム」に属する「GM特典作成アイテム」として扱われます。
作成したオリジナルアイテムは、所定の方法でPCの所有物として渡すことが出来ます。
詳しくは、
GM特典作成アイテムを確認ください。
また、オリジナルアイテムについては、
サイトルールにて規定しています。
(特典)GMPマイナス経験値 [共通項]
これは、キャラクターの経験点を減少させるためのGMP特典であり、キャラクターの未使用経験点(余り経験点、冒険者技能にまだ使用していない経験点)を減少させます。
変換レートは「1:1」であり、この特典に使用したGMP1点につき、経験点1点を減少させます。
(キャラクターシートの履歴の経験点欄にマイナス値を記入することで反映させてください。)
減少できる経験点は、未使用経験点のみです。既に技能に使用した経験点を減らすことは出来ません。
また、この特典により経験値が増減したとしても、成長の再度の振り直しはありません。
減少し再計算された経験点より多くの成長があった場合は、その分の成長をキャラクターシートから除外してください。(経験点に沿った成長分のみ適用してください)。
※この特典は主に特定のグレードに留まりたい場合に使用されるものです。
(特典)GMP蛮族シート追加
・「GM特典/GMP蛮族シート追加」と呼び、作成可能な蛮族PCの作成数を増やすことが出来ます。
・蛮族PCの能力値作成ごとに必要GMPは50,000点です。
・能力作成後に、GMPの消費を行ってください。
・怠ったプレイヤーは、この特典の使用を永久に封じることがあります。
※この特典は主に特定のグレードに留まりたい場合に使用されるものです。
(特典)GMP交換アイテム [共通項]
これは、Wikiの「
GM特典交換アイテム」に記載されたアイテムと所定のGMPを支払って交換できるGMP特典です。
必要なGMPは各GM交換アイテムごとに設定されています。
交換したアイテムは直接キャラクターへと渡され、自分が保有しているキャラクターにしか渡すことは出来ません。
(特典)その他/アップローダー容量増加 [共通項]
この特典は、GMPを使用して得られる特典ではなく、自動的に付与される特典です。
当サイトの
アップローダー機能では、各プレイヤーに最初に5Mのアップロード領域(容量)が割り当てられます。(1ファイル最大2048KB)
このアップロード領域は、GMを行った回数により自動的に増加します。
FreeStyle Online Session (Sword World 2.5 TRPG)